曇のち晴

テーマのない写真集&時々コメントだけの記事

フランス領ルイジアナ

 五大湖からメキシコ湾にかけての領域で、現在のルイジアナ州よりもはるかに広い範囲である。ミシシッピ川の水系とほぼ一致する。1682年にロベール=ガブリエ・ド・ラ・サールが時の王ルイ14世にちなんで命名した。

 1659年の五大湖探検や1673年以降のミシシッピ川探検は、太平洋に通じる水路を発見する点では失敗した。1690年以降に恒久的入植が始まるが、現在も有名な都市としては1701年にカディヤックがデトロイト砦を築いたことと、1718年にミシシッピ川河口にニューオリンズが建設されたことである。ちなみに、カディヤックの名は、デトロイト発祥のGM高級車のブランド「キャデラック」に採用される。

 全体的に本国やフランス植民地からの輸入に頼る経済体制だった。ミシシッピ川下流域は黒人奴隷を使役して、プランテーション農業による輸出が行われたが、本国に大きな富をもたらせなかった。人口・軍事力が不足していたので、先住民には譲歩・共存を図った。1763年に東側はイギリス、西側はスペインに割譲される。

 1801年に西側はスペインから返還されるが、1803年にアメリカ合衆国へ売却される。